糖質制限、小腹がすいたときの最強アイテムは?


糖質制限、始めた当初は
とにかくおなかがすく。

これは誰もが体験する
関門ではないかと思います。

それまでの
質量ともにとっていた糖質。
胃袋を満杯にしたご飯・蕎麦・うどん・・・
脳を支配し欠乏情報を流す糖質。
ほんとうにやっかいでした。

私もご多分に漏れず。
人一倍、
いやひとの三倍四倍も炭水化物星人だった私。
大変でした。腹が減って減って。

でも
「このままだったら糖尿になる」
その一念で空腹を乗り切りました!







嘘です。







いろいろと迷い、惑い、クヨクヨして
誘惑に負け・・・そうになりながら
時には負けたような気もしますが
なんとかかんとかやったのです、
最初のころの糖質制限。


最初の頃はホントにおなかがすきました。
当たり前ですが
糖質制限やり始めは
「結果」なんかでない。
結果が出ないとモチベーションが低い。
心細くなる・・・

その私の心の相棒となったのが「豆」でした。
ふと思いついてスーパーで炒り豆を探し入手。
そして空腹感に襲われると「豆」をむしゃむしゃ食べました。

なぜか「炒り豆}だったのかわかりません。
けど、ふと思ったのです。
自宅で古くなった節分豆を見かけたから
それが脳裏に残ってたのかな?

私の糖質制限最初期を支えてくれた豆君です。
20160608211953ccd.jpg
その頃買った豆がまだ残ってました。
食べなきゃな。

おなかがすいては
こんな豆をボリボリ食べて空腹をしのいでました。
この煎り大豆、安いんです。
しかも腹持ちが良い。
しかも100グラムあたりの糖質が11グラムほど。
意外とイケるんです。
栄養価を記しておきます。優秀です。

100グラムあたり

エネルギー  417kcal
タンパク質  35.3グラム
炭水化物   28.2グラム
脂質      19.0グラム
繊維      17.1グラム
灰分      5.0グラム


糖質量は28.2-17.1=11.1グラムですね。

超優秀な内容ですよね、炒り豆君。
最初はこれに助けてもらいました。
いま、アマゾンのぞいてみたら
素炒り大豆1キロ800円だそうです。
画像は100グラムパックですので
単純計算だと80円ですね。
実際はスーパー購入なので倍くらいしたような気がしますが
100グラム消費するのに2~3日かかります。
コストパフォーマンス絶大です。


そして、糖質制限について
いろいろ知識がついてくると
これが心強い相棒となります。
201606081945552b4.jpg
プロセスチーズのたぐいです。
画像は6Pチーズですが、
愛用しているのはベビーチーズ。
理由は近所の激安スーパーで5本400円で売っているから。
ホントに安い。
糖質制限コストがかかります。
同じモノが安ければホントに助かります。
ありがとう激安スーパー「マルス」

現在もベビーチーズを間食に利用しています。
たんぱく質・脂質が豊富。カロリーもとれる。
空腹感解消にはぴったりです。
栄養価もばっちり。
便秘の解消にも効果あり、かもしれません。



そして糖質制限のおやつの王道はこれ。
2016060819455650c.jpg
ナッツです。

これは「上野 小島屋」のミックスナッツ。
嫁さんがカシューナッツにこだわったので
今回はこれですが、
私の定番は「クルミ」と「アーモンド」。
これを仕事の合間にポリポリと食べてます。
これで満足。
腹持ちも良い。
微量のミネラルも摂取できる。
脂質も高級。
言うことありません。

上野 小島屋さんはホントに良い品質のナッツを扱っています。
激安か?というと激安ではありませんが
味と品質で考えると、むちゃんこリーズナブル。
おすすめです。
上野 小島屋さん、楽天にもお店はありますが
本店の方が安いです。
ググって探してみて下さいね。


体験的まとめ。

糖質制限小腹がすいたら!

1:ナッツを食べる。ポリポリ。

2:ベビーチーズを食す。むしゃむしゃ。

3:煎り大豆もあなどれない。コストパフォーマンスは最大かも。



「糖質制限・低炭水化物ブログログランキング」に参加しています。
みなさまの一押しが毎日更新の励みとなっています。
今日も是非よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
ツイッターのフォローもぜひお願いいたします <(_ _)>
関連記事
是非ツイッターのフォローもお願いします。

COMMENT 0