4月15日の糖質制限メニュー:レシピつき

朝・昼は毎日大体同じ。

朝:バナナ半本にR1ヨーグルト砂糖ゼロを半量かけたモノ。
  キューサイ青汁+ヤクルト400の半量。
  ブラックコーヒー

昼:ブランブレッド@ローソン
  豚バラ塩胡椒焼150g
  レタス
  納豆1カップ
  ゆで卵1個

豚バラ肉、近所の激安スーパーで塊を購入してるんですよね。
それをスライス・塩胡椒して、オーブンに突っ込んで焼いてます。
ブログ書くようになってからグラムを計量するようにしました。
コーヒー豆を量るついでなんですけど。



この日の夜は妻が調理担当。我が家は「作れる方が作る」という体制です。
ほうれん草のキッシュを作ってくれました。
レシピ載せますね。

材料はほうれん草150グラム、ゆで卵2個、タマネギ1個、ベーコン40グラム、
チーズ60グラム、バター大さじ2、卵3個、生クリームカップ1、塩胡椒少々。

作り方
ほうれん草ゆでて水にとる。食べやすい大きさに切る。
ゆで卵は殻をむく(当たり前 笑) で六つ割りくらいにする。

タマネギは薄切り、ベーコンも適当に切る。チーズも適度な大きさに。

フライパンにバターを溶かし、タマネギとベーコンを炒める。
ほうれん草も軽く一炒め。全体に塩胡椒。

卵をボールか何かに割りほぐして生クリームを混ぜて塩胡椒。

耐熱皿に全部入れてオーブンで焼く。
最初は220度くらいで3分くらい焼いたら、
温度を下げて200度で中まで火が通るように12~14分くらい焼く。


出来上がり。
タマネギの糖質量が気になる方はなくてもイイかも。
でもちょっと味気ないかな。
一応4人分のレシピなのでタマネギ4分の1と考えるとセーフだと思います。


それとホタテの貝柱。これは刺身で食しました。
こっちの方が糖質問題か?
なぜか家にあった豚串カツ。衣はがしてむしゃむしゃ。

酒はこの日も無しでした。
関連記事
是非ツイッターのフォローもお願いします。

COMMENT 0