たとえば今日の朝食:糖質制限で何を食べているのか?


今日は私にとって
待ちに待ったうれしいオフ。
したがいまして
残念ながら「今日の弁当」はありません。

それでは寂しいので
本日は「今日の朝食」をアップします。

20160513075602765.jpg

今日の朝ご飯です。
オフなので余裕です。
いつもは5時起きで6時には家を出ますからね。
ノンビリと朝食をとります。

朝のメニューは
余裕があろうがなかろうが
毎日ほとんど同じです。

解説します。

右手にありますのがブラックコーヒー。
今日の豆は「グァテマラ エルモリト農園 深煎り」
豆40グラムを使用して600ccを抽出するのが私の流儀。

左に見えますのが
「バナナ半本+R-1ヨーグルト半量がけ」
基本はこれなのですが、
家にどのような食材があるかで
微妙にトッピングに変化があります。

今日はお庭でとれた露地物の「苺」が3粒くらい
プリンスメロンが一きれくらい入っておりました。

そして真ん中に堂々と鎮座いたしますのが
「RIZAP 結果にコミットする
濃厚コミットチーズケーキ」
の半量です。

この「RIZAP 結果にコミットする
濃厚コミットチーズケーキ」は
昨日コンビニ研究してましたら
「ミニストップ」で発見したものです。

今朝の朝食で
「RIZAP 結果にコミットする
濃厚コミットチーズケーキ」を実食することにしたわけです。
この実食レポートは、また後日アップします。

さて以上が朝食。

それでは手元に
江部康二先生監修の「食品別糖質量ハンドブック」

を用意して糖質量を計算してみましょう。

言うまでもなく
この本は糖質セイゲニストの必携書です。

どれどれ。
苺の糖質量は50グラムあたり3.5グラム。
・・・3粒だとほぼ無視できる糖質量
ですね。

プリンスメロンは・・・あ、ついてないな。
でもメロンの糖質量は150グラムあたり7.3グラムか。
つまり一きれだと、これも無視できる糖質量。

バナナはというと220グラムあたり28.2グラム
我が家で食してる「バランゴンバナナ」は
小ぶりなので1本220グラムもないので計量してみました。
(オフで余裕があるのでやってみました)
本日のバナナ半本は60グラムなり。
すると糖質量は約7.7グラム。

R-1砂糖ゼロヨーグルト半量はとういうと
表示だと一個10.7グラム
だけどこの中にはエリストールやスクラロース、
ポリデキストロースもみんな入ってる
から計算してみます。
以前にも計算した気がするけどな・・・

長くなってきたので、続きは後半で。
後半部では朝食の相当質量も算出してます。



是非ツイッターのフォローもお願いします。


R-1砂糖ゼロヨーグルト。
総カロリーは55k㎈。
たんぱく質は4.0グラム。熱量は16㎉。
脂質は1.6グラム。熱量は14.4㎉。
この二つを足すと30.4㎉。
55㎉から30.4㎉を引きますと24.6㎉。
この26.4㎉が糖質の持つ熱量
つまり体内で消費される糖質量となります。

体内でブドウ糖に変わらない、
つまり体内に吸収されない糖質である
エリストールなどは熱量としてのってきません。

さて26.4㎉を糖質1グラムの熱量4㎉で割ります。
でました。
6.15です。

明治プロビオヨーグルト「R-1砂糖ゼロ」には
血糖値を上げる糖質が6.15グラム含まれています。

で、本題に戻ります。
その半量ですから3.075グラムですね。

「RIZAP 結果にコミットする
濃厚コミットチーズケーキ」
この糖質量は5.9グラム
半量食しましたので2.95グラム、ほぼ3グラムです。

さあ合計しましょう!

7.7+3.075+3=13.775

しっかり20グラム以下ですね。
スーパー糖質制限値の中に収まってます。


ん?、そうだ青汁忘れてた。
私、キューサイの青汁(冷凍)を毎朝一袋飲んでるんです。
2016051307560191a.jpg
日頃ですと、
このキューサイの青汁に
「ヤクルト400ライト」を半量混ぜて飲むのですが、
今日は
「RIZAP 結果にコミットする 濃厚コミットチーズケーキ」を
食しましたので、ヤクルト混ぜ混ぜは「なし」で飲みました。

キューサイの青汁(冷凍)の糖質量は
糖質/1.8~4.5gとのこと。
今日の青汁はあまり甘くないから
2グラムくらいのところかな。

キューサイの青汁、甘いときはホントに甘いんです。
冬に収穫したものは本当に甘い。

でも今日のはあまり甘くありませんので
下限値くらいで算出。

今日の朝食の総合計です。

約14グラム+2グラムで16グラム。
誤差を見積もっても20グラム以下。


合格の朝食です。

一度、こうやって定番を作って計算しておくと
あとから応用が利きます。
食材を少々変化させても計算しやすくなります。

糖質管理をするなら一度計算しとくと便利です。
一見、めんどくさそうですが
すぐになれます。
お試しあれ。



私、「糖質制限・低炭水化物ブログログランキング」に参加しています。
みなさまの一押しが毎日更新の励みとなっています。
これからも糖質制限の有用な情報・壮大な人体実験の報告など
アップさせていただきます。
是非とも「応援の一押し」よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
関連記事

COMMENT 0