糖質制限で「置き換えダイエット」が使えるか?


糖質制限、
ダイエット目的で行っている方が多いと思います。
いや「多い」というより「ほとんど」かな。
このブログ、ランキングサイトに登録しているのですが
その登録ジャンルは「ダイエット」ですもんね。
私としてはちょっぴりだけ「違和感」があるのですが。。。
江部康二先生のブログの読者ですと
私と同様「血糖値」コントロールが主眼の方がほとんどかなあ。


さてそんなわけで、糖質制限の情報を探す上で
欠かせないキーワードが「ダイエット」。
「ダイエット」という言葉で
いろいろググっていきますとと
こんな言葉がヒットしました。

「置き換えダイエット」

へえ、なんのことだろ?
何を何に置き換えるんだ?と
ダイエット事情に疎い私は興味津々。

さっそく調べてみることにいたしました。

ダイエット事情に詳しい方には
自明の真理?なのでしょうが
私には初めての世界。

そうかあ、ということばかりなり。

結局、普通の食事を
「カロリーが低く腹持ちが良くて栄養がある」食品に置き換える
とうのが置き換えダイエットなのですね。

ふむふむ。

ということは
糖質制限を
「糖質満点の食事を糖質のない食品に置き換える」
と理解すると
糖質制限と「置き換えダイエット」は似ているかもしれませんね。

私、自分の生活に取り入れられるかどうか
ちょっと調べてみました。

いろいろと調査したのですが
置き換えダイエットに
必須の「スムージー」や「シェイク」
どれも「糖質満点」のようです。
16グラムから20グラムオーバ-なんてのがザラ。

こりゃだめだ、と思ったときに見つけたのが
「グリーンスムージー」なるもの。
置き換えダイエットのサイトで発見しました。

この「グリーンスムージー」は
「エネルギー23.16kcal、たんぱく質0.16g、脂質0.19g、炭水化物5.20g、
ナトリウム11.4mg、カルシム41.83mg、マグネシウム2.90mg」
という成分表示。

つまり糖質は5.2グラムです。
糖質制限的には合格!の食品。
しかも
「200種類もの原料から摂れる栄養素に
酵素・ミネラルもたっぷり。」
だそうです。

糖質セイゲニストとしては
カロリー制限は必要ないのですが、
もしカロリーを制限する必要もあって
糖質制限もしなくてはならない、という方にとっては
十分にありの選択肢だと思いました。






是非ツイッターのフォローもお願いします。

COMMENT 0