「とかち野酵母」と富澤商店「ふすまパンミックス」で二度目の糖質制限パンを焼く


富澤商店「ふすまパンミックス」を使用して
「自己流ブランパン」を作成したことは
過去にブログに書かせていただきました。

前回はあまりにも自己流で
多くの人々から
「全然参考にならないじゃないか」
という抗議の声が
多数寄せられてしまいました (^_^;

いやあ、そんなに参考にされるなんて
思ってもみなかったもので・・・。

でもありがたいことです。
いろいろと感想などいただけることは。

これからも
お気軽にどしどしメッセージくださいね。
リクエストなんかありましたらお気軽にどうぞ。
応えられるものは応えますので。
ホントに。

そんな皆様方の声を受けましたので、
今回は、なるべく推奨レシピの通りに
ブランパンを作成し、
その出来について
詳細にレポートしたいと思います。


では、まず酵母おこしから。

って、それからもうレシピと違うよ!
という声が聞こえてはいるのですが、
私、「ドライイースト」持ってないんです。
酵母はこの「とかち野酵母」としかないのでお許しあれ。。

で、酵母おこしです。
201605161824291b0.jpg
元気に目覚めている様子が
おわかりいただけるでしょうか。
酵母菌という生命の力を借りて
パンを焼く。
パン焼きは自然との共生だなあ
なんて思ってしまいます。

さて続きは後半で。

是非ツイッターのフォローもお願いします。


今回は富澤商店「ふすまパンミックス」の
袋に書いてあるレシピに
できるだけ忠実に
作成しました。

使用した粉は200グラム。
水は200cc(酵母おこしの水分も含む)
バター35グラム。
卵一個。

以上です。

・・・・入れてないものがあります。
スキムミルクと塩はレシピにありますが
入れてません。すいません (^_^;

スキムミルクは糖質が多いので入れません。
塩は粉自体に塩分が入ってるので入れません。

で、焼きます。

今回はHBに練らせて、発酵させ
食パン型に入れてオーブンで焼きました。

ちょいと所用があり
慌てて作っていたので
制作途中の画像はなし。

出来上がりの写真も
こんなやつで・・・・
2016051619082759a.jpg
もう保存のために冷凍してしまってましたので。
パンのお隣は
大きさ比較のための岩波新書。
書名に深い意味はあんまりありません。
たまたま手元にあったモノ。

まあこんな感じに焼けたんです。

で、味です。

う~~~ん。
前回焼いたパンに比べて
パサパサしてます。
ブランパン@ローソンに近い味わい。
ちょっとイマイチ。
あんまり美味しくない。

原因は何か。

私は「バターと水分の量」だと思います。
レシピ通りだと、
どちらとも少ないように思います。

これは次回の検証事項といたしましょう。
次回はバターを二割増し・水を一割増しで作ってみます。
ご期待あれ!



「糖質制限・低炭水化物ブログログランキング」に参加しています。
みなさまの一押しが毎日更新の励みとなっています。
なんだか結果が寂しい状況でへこんでいます (T-T)
是非とも一押し、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ






関連記事

COMMENT 0