糖質制限でなぜ痩せるのか?そのメカニズムを確認しましょう その3


シリーズ3回目。

前回は
「糖質の過剰摂取」が
「インスリンの過剰分泌」を招き
「その働きによって中性脂肪が蓄積される」

というお話を書きました。

「脂肪を操るインスリンを糖質が操る」
(by江部康二)というわけです。

上記のことから言えることは
「糖質を過剰摂取しなければ
 中性脂肪は蓄積されない」ということです。
ものすごい単純な話です。

こうして
糖尿病に対して最も有効な糖質制限は、
(なぜならば
糖質摂取しなければ血糖値上がらないんですから)

糖質を取らないことによって
インスリンの働きをコントロールし
結果的として中性脂肪を蓄積させない、
イコール「太らない」となるわけです。

ただし食べてエネルギーになる(カロリーとなる)のは
糖質の他にも「タンパク質・脂質」があります。
自分の消費エネルギーよりも摂取エネルギーが多ければ
どこかに溜まっていくのは、これもあたりまえの話。

消費カロリーより摂取カロリーを
下回らせることによって導き出されたのが
「カロリー制限」というダイエット法。
食べない、というダイエット法ですね。

しかしこのカロリー制限、
いくらカロリー制限していても
糖質を過剰に摂取すると
食後にインスリンが「がむしゃら」に働いてしまいます。
食後にすぐに糖質を消費しなければ
インスリンの働きによって脂肪は蓄積します。

つまり食べる量を減らしているのに
不思議なことに脂肪が増えていくという
悲惨なことになるわけです。

さて過剰な糖質摂取によってなぜ太るのか
ということについて説明をしてきました。

しかし、これだけでは「ダイエット法」の説明になりません。
「中性脂肪」を作らない説明になっても
「現在の体重を落とす」説明にはなっていないからです。

さあこれからが今日の本題です。
糖質制限すると「なぜ体重が落ちるのか」です。

おおっ光明が見えてきました。
今回で完結しそうです。この話。

私たちの活動のエネルギー源になるのは
カロリーがある「糖質・タンパク質・脂質」です。
この中の糖質を制限しますので、
必然的に残りの2種類を使ってエネルギー消費をします。
これらは食事から摂取する以外にも存在します。

そうです。
身体の中にあるんです。
カロリー制限ダイエットすると
「筋肉が減る」という話は有名ですよね。
先ほど書いたの体重減るけど体脂肪増加
ってのは筋肉が減ってのことなわけです。

理屈としては、おそらくこれと同じような事が
糖質制限でも発生するのだと私は考えます。
糖質のエネルギー分を体内で賄うわけです。
糖質の代わりに真っ先に消費されるのが
インスリンによって体内に蓄積された
「中性脂肪」じゃあないか、と私は考えます。

糖質抜きで以前と同じカロリーを摂取すれば
食事から摂取した分を先に消費して
体内の脂肪は減少しないと思われますが、
私の個人的な体験から類推すると
糖質制限することによって
摂取しない糖質の代わりとして真っ先に消費されるのは
蓄積された脂肪ではないかと思うのです。

私、この5月に入り体重は
59.2キロのあたりをうろうろしているのですが
体脂肪率は体重にかかわらず長期下落傾向です。
つまり体重は減らないが、体脂肪率は下がる。
これはいったいどういうことか?と考えた結果が上記の内容。

身体って使いやすいモノ
(エネルギー効率がいいとか分解しやすいとか
いろいろ理由はあるでしょうが
結局は身体が一番楽なようになるモノ)
から使うんだなあ、と考えている次第です。

私が参考にさせていただいてる
江部康二先生の著書には残念ながら
なぜ摂取したカロリーよりも先に体内脂肪が使われるのかについては
記述がありませんでした。
でも真っ先に体内脂肪が使われなければ
現状から「痩せない」ですからね。

さて、ちょっとモヤモヤした部分がありますが、
(どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授ください

体内脂肪が使われだした、その先のメカニズムは明快です。

体脂肪は体内に
「皮下脂肪」「内臓脂肪」という形で蓄えられています。
これらの体脂肪は「中性脂肪」です。
中性脂肪はエネルギー使用のために
脂肪酸とグリセロールに分解されます。

このうちの脂肪酸がミトコンドリアで
エネルギー生成されることになります。



エネルギーを生成してくれるミトコンドリア君の勇姿。
私には、どうしてもペイズリー模様に見える。。。。。

と、ここまで書いて
ミトコンドリアについて
ちょいと復習しようと思って
ググったり、文献あさったりしておりましたら・・・

なんとスゴイHPを見つけちゃいました。

ミトコンドリアでのエネルギー生成について
詳しく説明され
しかも、なぜ中性脂肪がすぐに分解されるのか
ヒントまでもが書いてあるHPです。

というわけで、またまた長くなってしまいました。
もっとも懸案な事柄につきましては
次回に掲載いたします。

・・・・おおお
今回で終了予定でしたが
終わりませんでした。
次回には終了予定です (^^ゞ (たぶん)



「糖質制限・低炭水化物ブログログランキング」に参加しています。
みなさまの一押しが毎日更新の励みとなっています。
おかげさまで10位台前半となっています。
皆さん本当にありがとうございます!信じられない!

今日も是非一押し、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ










関連記事
是非ツイッターのフォローもお願いします。

COMMENT 0