「とかち野酵母」と富澤商店「ふすまパンミックス」で低糖質パンを作成する。四回目!


昨日も記しましたが
富澤商店の「ふすまパンミックス」粉を用いまして
パンを製作いたしました。

この「ふすまパンミックス」を用いてのパン作りは4回目。
もう手慣れたもんです(←ホントか?)

この粉「どう作っても膨らむ!」と
私、見切っています。
以前、国産小麦と天然酵母でパンを作っていたときのような
「頼むからうまく膨らんでくれ」的な気持ちや不安は一切ありません。
こんな余裕が出てくるとちょっと遊び心が出てくるのです。
以前に書きました「ラード」使ってみようかな、なんていうのもその一つ。

ただ、今回はラード使えなかった・・・・
自宅のラードが枯渇しておりました。
残念。

しかし、この富澤商店「ふすまパンミックス」を使って
美味しいパンを作るべく、配合変更にはチャレンジしています。

まず油脂分の増量。
昨日は
有機パーム油のショートニング35グラムと
発酵バター14グラム。
以上の二種を使用しました。
推奨レシピよりも14グラムほど多い分量です。
割合的にはほぼ1.5倍です。

水の量も増やしました。
推奨レシピ200ccのところ
220ccを使用。

推奨レシピでは
スキムミルクを入れることになっていますが
糖質制限の関係から入れません。

上記以外は推奨レシピのとおりに今回は作りました。
塩は屋我地島の手作り塩を2グラム。
全卵を一個。

今回の使用材料:分量をまとめます

・富澤商店「ふすまパンミックス」200グラム
・有機パーム油のショートニング35グラム
・トップバリュー発酵バター14グラム
・水 220cc
・塩 2グラム
・全卵一個


そして使用酵母は「とかち野酵母」
この酵母、メーカーのHPによりますと
「帯広畜産大学と北海道農業研究センターの取り組みにより、
北海道十勝地方を中心として採取された
花や果実から分離された酵母菌より、
パン生地発酵性の高い菌を探し出す取り組みを行いました。
数十種類の分離株の中、
エゾヤマザクラのサクランボを分離源とする菌株は
無糖生地の発酵力のみならず、
自然界から分離された菌株には珍しく
高糖生地での発酵力にも優れ、
焼き上がったパンは
穏やかな香味を有しておりました。
私たちはこの酵母菌に
「とかち野酵母」という名前を与え商品化しました。
この酵母は人手をかけた品種改良は行っておりません。
いわゆる野生酵母」なのだそうです。
私、5年ほど前から愛用。
その前は白神こだま酵母とドイツ製の酵母。
その前は自家培養の天然酵母。。。。
自家培養は大変だった・・・

材料をすべて投入してHBでこねてもらいます。

こんな感じ
2016052922055776b.jpg


201605292205239e9.jpg



捏ね上がったら、発酵させて、
角食パン型に入れてまたまた発酵させます。

今回も220度で10分、180度で20分焼いてみました。
角食パン型にはくっつき防止のために
「ショートニング」をたっぷりと塗っておきます。

めでたく焼き上がりとなりました。
20160529220522aa9.jpg

美しい焼き上がり。
見てくれは合格ですね。。

さてお味は・・・・


弁当に持参しましたので今日のお弁当を。
201605301353570b3.jpg

・豚モモ塩胡椒焼
・トマト2個
・ピーマン
・そぼろ卵(卵一個使用)
・6Pチーズ一切れ
・納豆一パック(40グラム)
・富澤商店「ふすまパンミックス」使用糖質制限パン2枚
今回は一本で15枚くらい取ったようなので、糖質量は2グラム強。

パンを拡大。
2016053013540189e.jpg
キメも細かくナイス。
しっとりと仕上がりました。
もっちりしっとり感は四回の中で最高値です。

発酵バターが効いてます。
今回はイオンブランドの発酵バターだったのですが
十分な感じでした。量が少ない割に大健闘。

パーム油有機ショートニング、
これが意外とイケるんですよね。
これも富澤商店で買ったモノだったはず。

味は、塩を入れた分だけ
ちょっとしょっぱかったかな。
やはり次回は塩の投入をやめます。

これでしばらくお弁当は安心です。



「糖質制限・低炭水化物ブログログランキング」に参加しています。
みなさまの一押しが毎日更新の励みとなっています。
おかげさまでoutランクは「ザ ベストテン」!
皆さん方のおかげです!
本当にありがとうございます!信じられない!

今日も是非一押し、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


関連記事
是非ツイッターのフォローもお願いします。

COMMENT 1

スイミー  2016, 10. 13 [Thu] 13:03

こんにちは。富澤商店のミックス使用レシピ、配合を参考にさせていただきました。
とてもしっとりと美味しく焼くことができました!ありがとうございます
ただやはりふすまは独特の苦味がありますね。。

Edit | Reply |